近年、ますますGoogleのレビューが重要度を増していますよね。

しかし、そもそもGoogleのレビューを集めることにはどのような意味があるのでしょうか?

今回は、Googleのレビューを強化することのメリットやローカルガイドについて詳しく解説します。

Googleマイビジネスの概要

GoogleマイビジネスとはGoogleサービス上にローカルビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールのこと

Googleサービスとは、具体的にはGoogle検索やGoogle マップなどのサービスが該当します。

Googleでは、お店を検索するとお店の詳細が表示され、ユーザーがお店の情報をすぐに集められるようになっています。

そのお店の情報を、Googleマイビジネスから管理することで誤りのない正確な情報をユーザーに伝えることができます。

正確な情報を登録することによって、誤った情報を信じたユーザーからのクレームや、マイナスイメージを抱かれるリスクを回避することが可能です。

Googleマイビジネスから登録する情報としては、営業時間や公式サイト、電話番号、お店の写真などが該当します。

Googleでビジネス情報の掲載することは、興味や関心の強いユーザーが検索した際にさらなる集客や認知度アップが期待できます。

ビジネスを行う上で、Googleマイビジネスの利用は必要不可欠です。

それでは、具体的にGoogleのレビューの重要性とはどのようなものなのでしょうか?

次の見出しで詳しく解説します。

Googleのレビューの重要性について

Googleマイビジネスを利用することは、ビジネスを行う上で様々なメリットがあります。

Googleは世界中で利用されるサービスであり、インターネットユーザーの8割がGoogle マップを利用していることを考えれば、Googleマイビジネスに参加することへの効果は抜群です。

中にはGoogleマイビジネスを利用した3万店舗のなかで、95パーセントが集客アップを確認したというデータもあるほどの影響力を誇っています。

またGoogleマイビジネスでは、Googleで寄せられる第三者のレビューや評価も該当します。

Googleのレビューは「Googleアカウントを持っていること」「18歳以上であること」の2つの条件を満たしていれば、誰でも投稿ができます。

また8割のユーザーが「口コミを参考にしてお店を決めている」というデータもあるほど、Googleのレビューの重要性は日々高まっています。

Googleのレビューがユーザーに重視される理由としては「第三者目線でお店の情報を伝えてくれる」という点です。

広告や公式サイトなど自ら宣伝をすることとは異なり、Googleのレビューは第三者目線の公平なもの。

Googleでお店を検索するユーザーは、クオリティーの高いサービスや商品、満足感を求めているため、気になるのは自社が打ち出す魅力ではなく、実際にお店に行ったユーザーの感想です。

また第三者がレビューをしているという点で、信ぴょう性が高いのもGoogleのレビューの大きな魅力です。

さらに、Googleで質の良い口コミを集めることはMEOにも繋げることが出来ます

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、Google マップにおいて検索された際に上位に表示されることを目指すことを指します。

Google のレビューで、評価の高いレビューを多く集めることでGoogleから「価値の高いお店である」と認識されやすくなります。

Googleに良いお店と認識されることで、優先的に上位に表示されるようになる仕組みです。

そのためGoogleでレビューを集めることには、様々な面からレビューの重要が高まっています。

Googleのレビューを増やすことのメリット

Googleのレビューの重要性について解説しましたが、Googleのレビューを増やすことのメリットはどのようなものなのでしょうか?

Googleのレビューを増やすことのメリットは、主に以下の3つです。

  • 来店数アップ
  • 契約率アップ
  • 従業員のモチベーションアップ

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

来店数アップ

来店するかどうか迷っているユーザーがいる場合、来店を促すきっかけとなるのがGoogleのレビューです。

「あのお店が気になっているけど、どんなお店なんだろう?」「このサービスを受けたいけれどこのお店に行っても大丈夫かな」と思いながら検索をするユーザーは、店舗情報よりもレビューを参考にします。

第三者の感想や評価を見ることで、公平な判断を得ようとするからです。

その際に、お店に寄せられたレビューに良い口コミを集めていれば、その分「行ってみようかな」と思えるようになります。

来店を促すきっかけとなるので、Googleのレビューを集めることは来店数アップにつながるでしょう。

来店をしなくても電話での問い合わせを受けたり、公式サイトへのアクセスに繋がったりなどの効果が期待できます。

契約率アップ

Googleのレビューを集めると、来店数アップだけではなく契約率アップにも繋がります。

来店数がアップするからこそ、お店で接客を受ける数が増え契約率アップに繋がる点ももちろんありますが、Googleのレビューでのイメージが契約率アップの理由になっていることもしばしば。

ユーザーはお店を訪れる前に、Googleでレビューを確認しお店の評判をチェックします。

レビューが全くなかったり、レビューがあっても評価が低かったりする場合は、来店することをやめてしまうことも。

しかし反対に良いレビューを多く集めているお店であれば、ある程度安心して来店をすることができます。

そこで大きなメリットとなるのが「来店する前に抱かれたお店へのプラスイメージ」です。

実際に接客をする前からレビューを見て、お店にプラスイメージを抱いてくれることはお店にとって大きなメリット。

プラスイメージがあるからこそ「ここだったら安心して契約ができる」と信頼関係を築きやすくなります。

イメージはなかなかお客さんに浸透しにくいからこそ、レビューから得られる評判の効果は抜群です。

そのため、Googleで良いレビューを多く集めることは契約率アップにも繋げることができます。

また、悪いレビューが投稿されたとしてもお店側から返信を行うことでイメージアップを図れるのも、Googleレビューの特徴です。

お店が悪い口コミを真摯に受け止め、謝罪や今後の方針などを丁寧に返信しているだけで、ユーザーからの印象は変わります。

もちろん良いレビューが多いに越したことはありませんが、万が一悪いレビューが投稿された場合でも対応次第でイメージアップをすることができるでしょう。

また最初からプラスイメージを持っているユーザーは、サービスを受けた後も満足感が高いのも特徴的です。

高い満足感を得られたのであれば、Googleにさらに良いレビューが投稿されることにも繋がるでしょう。

お店のクオリティーのアップ

Googleのレビューを確認することで、お客さんのリアルな声を聞くことができます。

お客さんの中には、言いたいことがあってもどうしても直接言うことができない方も多くいるでしょう。

Googleのレビューを介して、ユーザーの意見を知ることで忖度がない本当の意見を知ることができます

本当の意見を知ることで、お店のサービスのクオリティーをより上げることが可能です。

お客さんの本当に求めていることが知れるので、サービスの無駄を省いたり、お店に方向性を定められたりするのも大きなメリット。

需要を知ることで、需要にあったお店のサービスを行うことができるため、さらに来店したお客さんの満足度がアップします。

また従業員への良いレビューが投稿されると、従業員の仕事のモチベーションアップも期待できるでしょう。

Googleレビューを増やすことのデメリット

Googleのレビューを増やすことには様々なメリットがありますが、実はいくつかのデメリットも存在します。

Googleレビューを増やすことのデメリットは、以下の通りです。

  • 上位表示される写真は選べない
  • 情報更新を小まめにしなければいけない

それぞれのデメリットを詳しく解説します。

上位表示される写真は選べない

Googleマイビジネスでは、お店の営業時間や公式サイト、電話番号、レビューの他にお店の写真を登録することができます。

お店の外観や内観、料理や商品の写真、サービスの様子などの写真を登録することによって、よりユーザーがお店の雰囲気を味わうことが可能です。

リアルにお店の雰囲気をイメージできることで、よりユーザーの来店意欲が高まります。

そのため、Googleマイビジネスを利用することにおいて、お店の写真を登録することはとても大切です。

しかしGoogleでは、Googleマイビジネスから写真を登録したとしても上位表示されるわけではないので注意しましょう

Googleではレビューを投稿するユーザーも、写真を付与して投稿することができます。

お店によってはレビューを投稿したユーザーの写真が、Googleマイビジネスから投稿された写真よりも上位に表示されることがあります。

Googleマイビジネスを利用していても、写真の表示順は管理することができないので注意しましょう。

情報更新を小まめにしなければいけない

Googleマイビジネスを行う上でのメリットの一つに、検索結果で上位に表示されやすくなる点があります。

上位に優先的に表示されることで、ユーザーの目につく回数が増え、来店数や売り上げに繋げることができます。

また登録されているお店の情報が、他のお店よりも不十分である場合、上位に表示されにくくなる傾向も。

またGoogleマイビジネスから、店舗情報を十分に登録してない、情報更新を疎かにしている場合は表示される順位が下がってしまう可能性があるので注意しましょう。

そのため、情報更新をこまめに行うことがGoogleマイビジネスの利用時に求められます。

営業時間などに変更があった場合はすぐに更新する、Googleのレビューに返信をするなどの工夫が必要です。

Googleレビューのローカルガイドに参加しよう

Googleレビューを強化するのであれば、Googleローカルガイドを理解しておくことが大切です。

Googleローカルガイドとは、Google マップで口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティのこと。

Googleがより多くのお店を掲載したり、レビューを多く集めたりするために、実施しているコンテンツです。

Googleでレビューをしたりお店を登録したりすることで、Googleからポイントが付与されます。

ポイントがある程度付与されると、ポイント数に応じてバッジを獲得することができ、Googleマップ上に表示することができます。

ポイントを多く集めると、Googleのサービスをお得に利用できるなどの特典を受けることが可能です。

Googleでレビューを多く集めるのであれば、ローカルガイドについて理解を深めることが大切です。

Googleローカルガイドへの参加方法について、以下の2つの方法を詳しく解説します。

  • Googleローカルガイドに登録する方法
  • Googleローカルガイドに参加する方法

Googleローカルガイドに登録する方法

Googleローカルガイドのサイトにアクセスし、「始める」を選びます。

「自分の都市」を入力します。

「プログラムの利用規約」にチェックを入れます。「最新情報を受け取る」の欄は、任意で大丈夫です。

「ローカルガイドになる」をタップし、完了です。

Googleローカルガイドに参加する方法

Googleマップアプリを開き、ログインをしていなければログインをします。

ログインをするアカウントは、Googleローカルガイドに参加しているアカウントにしましょう。

右下の「投稿」をタップします。

口コミを書く場合は「クチコミを書く」、地図を編集する場合は「地図を編集」など、投稿したい内容を選択します。

投稿内容によって案内に従って、投稿を行いましょう。

Googleレビューのローカルガイドのレベルを上げるコツ

Googleレビューのローカルガイドのレベルを上げるには、いくつかのコツがあります。

Googleレビューのローカルガイドのレベルを上げるコツは「ポイントがもらえる投稿を積極的にすること」です。

それではどのような場合に、ポイントがもらえるのでしょうか?

Googleローカルガイドのレベルを上げることができる項目は、以下の通りです。

対象貯まったポイント
クチコミ1 件につき10ポイント
200 文字を超えるクチコミ1 件につき10ボーナス ポイント
評価1 件につき1ポイント
写真1 枚につき5ポイント
写真のタグ 1 件につき3ポイント
動画1 本につき7ポイント
回答1 件につき1ポイント
Q&A への返信1 件につき 3ポイント
編集1 件につき5ポイント
場所の追加1 か所につき15ポイント
道路の追加 1 か所につき15ポイント
情報の確認1 件につき1ポイント
有効なリストの公開 1 件につき10ポイント
説明(リスト内)1 件につき5ポイント

基本的にはGoogleマップで行えるほとんどの項目で、ポイントをゲットすることができます。

しかし項目によって、もらえるポイントが異なるので注意しましょう。

口コミを一つ投稿するにも、1件10ポイント獲得できるのに加えて、200文字を超えれば10ポイント、写真を追加することで5ポイント、動画を追加することで7ポイントがプラスされます。

そのため、200文字を超える文章、写真1枚と動画1本を一緒に口コミを投稿することで、32ポイントも付与されます。

数ある項目の中でも、最もポイントがもらえるのが「場所の追加」「道路の追加」です

まだ登録されていない場所や道路があれば、登録をすることで1ヶ所につき15ポイントものポイントをゲットできます。

場所や道路の登録は、一般ユーザーもで簡単に行えるので是非チャレンジしてみましょう。