Googleの口コミが注目され始めていますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回はGoogleの口コミのメリットや口コミの価値について、詳しく解説します。

合わせてGoogleの大注目のサービス、ローカルガイドについても仕組みや特典を紹介します。

googleマイビジネスについて

Googleマイビジネスとは、Google 検索や Google マップなどにローカルビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツール

Googleでお店を検索すると、お店の営業時間や写真、公式サイト、電話番号などが表示されます。

Googleマイビジネスとは、そのようなお店の情報を管理することができる、お店の経営者に向けたビジネスツールです。

ユーザーがお店の情報を調べた際に、営業時間や実際に予約ができるサイトが表示されていることで、よりお店に行きやすくなります。

また口寄せられた口コミに返信をすることができるのも、Googleマイビジネスの特徴です。

お店に興味を持ってくれたユーザーを、確実にお店に来てもらうためにもGoogleマイビジネスを利用してお店の情報を開示することはとても大切。

Googleマイビジネスを利用することによって、新たな顧客を獲得することができ、様々なメリットがあります。

googleの口コミの価値って?

近年、Google マップの口コミおける重要度が上がりつつあります。

現在では約8割のユーザーが「お店を選ぶ際に口コミをチェックしている」と答えているというデータもあり、お店を経営するのであれば口コミはとても重要な要素

公式サイトを作成したり、予約サイトで予約ができるようにしたりすることよりも、口コミの評価が高い、という点はお店を経営するにあたって避けては通れないポイントです。

お店が様々な謳い文句や強みをアピールするよりも、口コミで良い評価を集めている方が信憑性が高い傾向があります。

実際の利用者の声を聞くことによって、ユーザーはより確実な情報を手に入れることを最重視しています。

そのため、Google マップの口コミを強化することはお店を運営するにあたってかなり重要であると言えます。

Googleの口コミを集めることのメリット3個

具体的にGoogleの口コミを集めるには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

Googleの口コミを集めることのメリットは、主に以下の通りです。

  • 来店数アップ
  • 契約率アップ
  • 仕事のクオリティの向上

それぞれのメリットを、以下で詳しく解説します。

来店数アップ

商品やサービスが気になりGoogleでお店を検索した際に、良い口コミがあるお店であれば「行ってみよう」という気持ちが強くなります

反対に悪い口コミばかりだったり、1つも口コミがなかったりした場合は、せっかく気になっていても来店を躊躇してしまいます。

良い口コミを集めることは、ユーザーの来店へのハードルを下げることにつながります。

契約率アップ

良い口コミが多くあると、お店・企業のイメージが良くなります。

来店数が増えるだけではなく、契約数がアップするのも口コミの大きなメリットです。

サービスや商品を購入するにあたって迷った際には、お店・企業に良いイメージがあるかどうかはとても大切な判断基準になります

良い口コミを集めることで、お店・企業の信頼度を上げることができるため、顧客が安心して契約をすることができます。

また良い口コミを見て来店した顧客は、お店・企業に好印象を抱いてくれているので、かなり交友的であるのも大きな特徴です。

仕事のクオリティの向上

口コミでは、顧客の本当の感想を見ることができます。

普段もお店でよく話す相手や満足気に帰っていった相手であっても、本当に思っていることを直接伝えることが難しいことも。

また内心とても良い感想を持ってくれていたとしても、恥ずかしい、うまく伝えることができないなどの理由でなかなか伝えられないこともあります。

口コミでは、店員に面と向かって話せないような本音を気兼ねなく書くことが可能です。

そのため、顧客のニーズやお店の改善点などをしっかりと把握することができます。

お店の方向性がぶれることなく顧客に沿ったサービス展開ができるので、多くの口コミを集めることはとても大切です。

何が必要なのか、何が不要なのかをきちんと知ることで、お店のサービス向上が期待できるでしょう。

またお店の良い口コミを見ることで、従業員の仕事のモチベーションがアップするのも大きなメリットです。

多くの口コミを集めることで、仕事のクオリティーや従業員のモチベーションがアップすることができます。

Googleの口コミを集めることのデメリット2個

Googleの口コミを集めることのメリットを紹介しましたが、反対にGoogleの口コミを集めることのデメリットはあるのでしょうか?

Googleの口コミを集めることのデメリットは、以下の通りです。

  • 表示される写真は選べない
  • 情報更新を検索順位が下がる

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

表示される写真は選べない

Googleマイビジネスではいくつかの写真を登録することができ、登録する写真に制限はありません。

しかしGoogleマップではお店の名前で検索した際に、上位に表示される写真はGoogleマイビジネスで設定することはできないので注意しましょう

検索した際に上位に表示される写真は、口コミで投稿された写真である可能性があります。

最初に表示させたい写真があったとしも、こちらから設定することができないので注意が必要です。

情報更新を検索順位が下がる

Googleにおいて、検索された際にできるだけ上位に表示されることはとても大切です。

上位に表示されることによって、より多くのユーザーの目に付きやすくなり、認知度や来客数などのアップが期待できます

Googleで検索結果に上位に表示されるためには、定期的に情報を更新する必要があります。

一度情報を登録してからしばらく放置をしておくと、多くの口コミを集めていたり、多くのアクセス数があったりしても検索結果が下がってしまう可能性が。

継続的にお店の情報を更新しておくことで、検索結果で上位に表示されることができます。

Googleのローカルガイドって何?

Google マップを利用するにあたって、ローカルガイドと呼ばれるサービスを知っていますか?

ローカルガイドとは、Googleに口コミや写真を投稿することによってポイントがもらえる仕組みのこと

ポイントをたくさん獲得することによって、レベルが上がりバッジを獲得でき、Google マップ内で表示することが可能です。

ローカルガイドで得たポイントは、Googleに関する様々な特別なサービスを利用することができます。

ローカルガイドへの参加方法も、とても簡単です。

ローカルガイドへ参加するには「18歳以上であること」「Googleアカウントを持っていること」が条件です。

ローカルガイドはいつでも退会することができるので、気軽に参加できるのも大きなメリットです。

気になるローカルガイドの仕組みは、下記で詳しく解説します。

Googleローカルガイドの仕組み

Googleのローカルガイドは、レベルアップ方式です

Googleローカルガイドで口コミをしたり写真を登録したりすると、Google マップからポイントがもらえます。

ポイントをたくさん獲得すると、レベルがアップします。

するとGoogleマップ内で表示できるバッジを獲得することができます。

Googleのローカルガイドではレベルが上がることで、Googleの特別な特典が受けられます。

また、ローカルガイドのポイントには有効期限はありません。

そのため短期間に一気にポイント稼ぐ必要がなく、自分のペースでコツコツポイントを獲得することができます。

Googleローカルガイドをするメリット・デメリット

Googleのローカルガイドには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ローカルガイドのメリットとデメリットを、それぞれ解説します。

メリット

ローカルガイドのメリットは「MEO対策になる」という点です。

MEO対策とは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、Googleマップでの検索結果の上位を目指すための対策のこと。

ローカルガイドをきっかけに口コミ数や写真・動画の投稿が増えることで、Googleマップにおいてお店の情報が充実します。

Google マップの検索結果で上位にされるために大切なのは、お店の情報を継続的に更新すること。

ローカルガイドによって定期的にお店の情報がプラスされるのは、MEO対策に繋がります。

デメリット

ローカルガイドのデメリットは、主に以下の通りです。

  • ある程度の個人情報が公開される可能性がある
  • ネガティブなコメントがつくことがある

ローカルガイドで積極的に口コミを投稿することによって、自分が行ったお店から生活圏がバレてしまう可能性があります。

またGoogleアカウントを本名で登録している場合は、たくさんのユーザーに本名がバレてしまうので注意が必要です。

本名で投稿をしたくないのであれば、Googleアカウントの設定画面から名前の変更を行いましょう

また仕事など、本名でGoogleアカウントを利用しなければいけない事情がある場合は、もう一つのアカウントを作成してローカルガイドを利用するのがおすすめです。

また口コミの投稿によって、ネガティブなコメントがつくこともあるので注意しましょう。

批判を受けることがないように、口コミの内容には細心の注意を払うことが大切です。

Googleローカルガイドの特典の例

Googleのローカルガイドでレベルを上げることで、Googleの特典を受けることができます。

しかしローカルガイドの特典の詳細について、Googleは明確に発表していません。

そのため、過去にローカルガイドの特典を受けたユーザーから発信された特典情報を以下にまとめました。

  • 「Google One」の無料体験
  • 「コネクトライブ」への参加
  • Google ドライブの容量のアップグレードや割引券

Google One とは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。

1 人あたり15 GBの保存容量までは無料ですが、それ以上の容量を利用する際には有料になります。

そんなGoogle Oneの6ヶ月の無料体験が提供されたことがあります。

またアメリカで行われるGoogle公式イベント「コネクトライブ」への参加も、ローカルガイドの特典です。

レベル5以上のユーザーが集めるイベントで、Googleに関する様々な最新サービスを体験したり、様々な国の人と話したりすることができます。

また過去にはGoogle ドライブの容量を2年間無料でアップグレードできたり、Google Play Musicと映画のレンタルが75%オフになったりする特典も。

ローカルガイドでポイントを貯めると、Googleに関する様々な特典を受けることができます。

Googleローカルガイドを始める方法

Googleのローカルガイドを始める方法は、以下の通りです。

Googleローカルガイドのサイトにアクセスし、「始める」を選びます。

「自分の都市」を入力します。

「プログラムの利用規約」にチェックを入れます。「最新情報を受け取る」の欄は、任意で大丈夫です。

「ローカルガイドになる」をタップし、完了です。

Googleローカルガイドへの投稿方法

Googleローカルガイドの投稿方法は、以下の通りです。

Googleマップアプリを開き、ログインをしていなければログインをします。

ログインをするアカウントは、Googleローカルガイドに参加しているアカウントにしましょう。

右下の「投稿」をタップします。

口コミを書く場合は「クチコミを書く」、地図を編集する場合は「地図を編集」など、投稿したい内容を選択します。

投稿内容によって案内に従って、投稿を行いましょう。

Googleローカルガイドのレベルを上げるコツ14個

Googleのローカルガイドでレベルを上げるためには、以下の投稿を行いポイントを稼ぎましょう。

対象貯まったポイント
クチコミ1 件につき 10 ポイント
200 文字を超えるクチコミ1 件につき 10 ボーナス ポイント
評価1 件につき 1 ポイント
写真 1 枚につき 5 ポイント
写真のタグ1 件につき 3 ポイント
動画1 本につき 7 ポイント
回答1 件につき 1 ポイント
Q&A への返信1 件につき 3 ポイント
編集1 件につき 5 ポイント
場所の追加1 か所につき 15 ポイント
道路の追加1 か所につき 15 ポイント
情報の確認1 件につき 1 ポイント
有効なリストの公開1 件につき 10 ポイント
説明(リスト内)1 件につき 5 ポイント

口コミは1件につき10ポイントがもらえますが、200字を超える口コミには1件につきプラス10ポイントが付与されます。

さらに写真は5ポイント、動画は7ポイントがつくので、口コミを書くのであれば200字以上の文章、写真、動画をつけることでより多くのポイントを獲得できます。

またGoogle マップに登録されていないお店があれば、場所の追加を行うことで15ポイントものポイントがゲットできます